ココロシズカなblog

ワクワクでもドキドキでもなく、心静かでいたいです。

緑が少ない街でも、雲や夕焼けの美しさは平等に味わえます。



 

神奈川県に住んでます。

専業主婦の時代が10年以上あって、

障害を持つ方の就労のお手伝いの仕事と

DVで押しつぶされそうな女性の支援の活動をしています。

元は後者を仕事としてしていましたけど、

1年発起して、ピアサポートの会から活動をスタートしました。

 

それはさておき、気付けばアラカンで、

シミを目立たなくするサプリとかにえらく関心があります。

シビアな人間関係もそれなりに経験してきました。

でも、どちらというと、よい人たちに囲まれてきた部類だと思います。

 

先日、瞑想アプリのガイドを聞いていたら、

「10年後、20年後、30年後の自分を想像してください」

と流れてきて、

「30年後かよ!」と思い切り反応してしまいました。

 

90歳に手が届くような年になって、

そもそも生きてるかわからないけど、

もし生きてたら、どんなおばあちゃんになっていたい?

「内的キャリア」の総仕上げの段階ってことでしょ?

自分のコミュニティの中で

何か役割を持っていられたらステキよね。

 

初女さん*1みたいに、

生きる気力を失った人の話をただ黙って聞いて、

おにぎり作って食べもらって、

少しだけ元気になったら手を振って見送って、

また次の人が来る。

 

「30年後のことを考えろってかよ!」と思ったけど、

その年のこと考えるのが一番楽しいかも。

 

あのアプリは若い人向け なんて思っちゃだめですね。

 

ウォーキングでもしてこようかな。